簿記とは

簿記とは

 簿記とは、会社の活動を帳簿上に記録する方法をいいます。似たような言葉で会計があります。これは会社の経営状況等を報告することをいい、簿記よりも広い範囲を指します。

 

簿記の記録方法

 簿記の記録方法は、主に単式簿記複式簿記の2つがあります。

 単式簿記は、お金の出入りのみを記録する方法です。お小遣い帳などが該当します。単式簿記ではお金の収入と支出の管理が簡単にできることがメリットとして挙げられます。しかし、単式簿記では収支の増減は記録されますが、収支が増減した理由までは記録されません。そのため、細かい管理ができないというデメリットがあります。

 複式簿記は、お金の出入りと結果を記録する方法です。会社は基本的に複式簿記を採用しています。複式簿記ではお金の収支だけでなく、それが増減した理由まで記録されます。そのため、売上などの集計を簡単に行うことができるようになります。しかし、その反面、専門知識が必要となるため、記帳に多少の手間がかかるというデメリットがあります。

 

簿記の種類

 一口に簿記といっても、業種によって、多少記帳方法が変わってきます。代表的なものとしては、商業簿記と工業簿記が挙げられます。商業簿記は、スーパーなどの小売業で使用されている簿記です。工業簿記は、製品などを生産したりする製造業で使用される簿記です。製造活動の記録を行ったりします。このほかにも農業簿記や建設業簿記などがあります。

まとめ

会計・・・会社の経営状況を報告すること。

簿記・・・会計を行うための記録手段のこと。

単式簿記・・・お金の出入りのみを記録する方法のこと。

複式簿記・・・お金の出入りとその結果を記録する方法のこと。